賃貸と持ち家と住まい

PAGE LIST

賃貸と持ち家と住まい

賃貸と持ち家と住まい 賃貸の住まいに住む場合は、その後住宅ローンで持ち家を購入する準備の段階だとも言えるのではないかと思います。本来ならばもう少し持ち家の購入価格が低くなり、年収が条件に満たなくても購入できるぐらいにできれば一番良いのですが現実はそうもいきません。また人それぞれ考え方も環境も違うので、選択も変わってきます。また持ち家を持つことがそのまま幸福に繋がるかというと、そうとも言えないと思います。住宅ローンで購入できる人でも、賃貸住宅でそのまま生活している人も多いですし、また賃貸派の人たちもいます。賃貸物件はその意味では住宅の住み方を大きく広げているのではないかとも思います。今までの一生に一度は持ち家を購入して満足するという生き方は考えなおすべきかもしれません。

世の中はインターネットなどの普及で現実世界と仮想世界に人間の活躍の場を広げましたが、それは私達が得る収入の使い道を広げたとも言えます。今までのように住宅ローンで自分の人生を縛るのではなく、賃貸住宅に住みながら、色々な物件に住み替えて、その余裕資金を他の部分で楽しんだり貯蓄したりしながら、高齢化社会を送るという方法もあるのではないかと思います。そのように賃貸住宅を選択するのは色々な生き方を選べるということでもあります。

Copyright (C)2014賃貸と持ち家と住まい.All rights reserved.